診療所の医療事務 sugiwoods

日々のこと(労働組合委員長になりました)

勇者は早見表を手に入れた

医療費を計算する根拠となるのが診療報酬点数表。

その早見表をゲットしました。

医療事務の仕事は、受付(接遇)している姿が分かりやすいでしょうけど、医療費の計算(算定)が肝要です。キモの文字を使った表現をしてみました。臓器の中でも肝臓が非常に重要ということでしょうか。

算定という言葉を調べてみました。

 

グーグル先生によると、

「計算して結果を確定すること」 精選版 日本国語大辞典

手元にある角川必携国語辞典では「前もって計算し、数値の見当をつけること」

窓口の場合は、先に計算して領収書を作ってから患者さんの名前を呼ぶので、角川の方がしっくりきます。

 

9年ぶりに診療所に配属され、約3カ月の慣らし運転も過ぎようとしています。ここからギアをあげていかないといけないので、毎日触れられるように。

 

あるとなんか安心(笑)